drawer shirts / off white×gray / コードレーン


#20A-S05

◯ drawer shirts

◯ c/# : off white × light gray コードレーン

◯ size : free

◯ cotton 100%

◯ ¥19,000-+tax

◯ ご注文、ご相談などあれば、ご連絡お待ちしております。



今年の春夏ものとして新しくつくったdrawer shirts。


box型のシルエットのシャツはブランをはじめた最初の年に1型つくった以来の展開となります。


春から初夏、そして夏にまで対応出来ることを考えて生地には薄手のコードレーンを使用。


コードーレーンは、先染めの細番手の糸、そして太番手の白糸を配置して生地を織る為、

縦方向に畝(ストライプ柄)が出来ます。


番手の違いによる生地の凹凸が肌に触れる面積を少なくする為、非常に清涼感溢れる生地です。

そして速乾性も充分に満足いくものです。


一般的にシャツはネムリ穴と呼ばれるものが多いのですが、

drawer shirtsのボタンホールは「ねむりはとめ穴」を採用しています。

優しく柔らかい生地とは少し距離をおくように、どしっとした安定感を出すイメージで「ねむりはとめ穴」

で仕上げました。


一見すると気づきづらい部分ではありますが、

またそういうパーツも面白がって見て頂ければつくった側としては嬉しいところ。


文章で言うと句読点のような、一旦止まったり、一気に読み進めたり、

そんな存在が、ものには必要なのかなと感じながら作業しています。


小さくても、どこかに立ち止まる部分があると面白いじゃないですか

ダメとはわかっていながら、寄り道してしまうような感覚。


drawer shirtsどうぞ宜しくお願い致します。





※ 上記、3枚目の画像はdrawer shirtsではありません。

生地の表情を見ていただく為のものです。ご注意くださいませ。

 © 2014

 

 9 月17日 BLOG 更新しました。