鼻が利く。


大胆な夏バテか。それとも大胆な昼寝か。

そんな野良猫と遭遇しました。

近所に野良猫が多く生息していますが、よく観察しているとやっぱり面白いんですよねー。

暑い時は、風がよく通り抜けるようなところで昼寝をしたり、写真のように冷やい(高知弁)コンクリの上で昼寝をしたり。

逆に寒いときは、花壇にあるような街灯の上に座って暖をとっていたり、

一見冷たそうに見える自販機の上(電気を使っているからやはり暖かいのか)にいるのをよく見かけます。

気持ち良く寝ている顔を見ると、涼しい場所、あったかい場所見つけるの上手だなーと感心してしまいます。

そんなこと考えている時にふと思ったのは、商売上手な大先輩のこと。

時々その仕事振りを影から観察させてもらっていたのですが、

これは!! という商売の縁を見つけるとスススーっと近づいていくことの早いこと(笑)

その鼻の利きっぷりが見事なんです。

居心地の良い場所を見つける猫と、その大先輩のこと。

まったく違う畑の話しですが「自分の場所を見つける上手さ」にうらやましさを感じたんですかねー。

夏はもう終盤にさしかかってはいますが、まだまだバテているわけにはいかない私たちです。

----------------------------------

blanc store

オープンしています。

ぜひご利用下さいませ。

----------------------------------

#日々

 © 2014

 

 9 月17日 BLOG 更新しました。